書道

公民館祭り。




日にちが経つのが早くてほんとびっくりだ・・・(毎回言っているような・・・)


2/25、26日と地元の市の交流センターで文化祭的な行事が開催されました。
火曜木曜と母と講座を受け持っているので、
その曜日の生徒の皆さんの力作が展示されました。

今回は紙の形を自由にして、覆輪も自由に。
なかなか華やかになりました。

他の講座の「ちぎり絵」「油絵」「陶芸」などいろいろ展示があるのですが、
本当にレベルが高いです。
田舎のおばちゃん、おじちゃんの作品、侮れませんよ

祝賀会



10日、文化功労者に選ばれた小山やす子先生の祝賀会へ行ってきました。
会場はホテルオークラへ。

いろいろな会の先生方がスピーチしましたが、
「書道界で女性初」という言葉を聞いて、
改めて凄いことなんだなぁと。

母が「なんやかんやで先生の教室に通って50年経っちゃったわー。そりゃ年取るわー」と(笑)。

先生92歳ですがいまだに新作を書いています。
元々絵画出身の先生なので、使う紙の色使いや、色の配置が素敵なんですよね。
字はもちろんですが、
額の中の色使いがとても素敵。


がんばらねばー


先生いつまでもお元気で

来年の、




干支の文鎮を購入してみました。

普段は黒のごつい文鎮を20年近く使っていますが、
気分転換に購入。
書道をやってる方はこの文鎮、書道用品のチラシなどでお見掛けしていると思います(笑)

インスタと連動させてみた

画像をUPするのも、インスタグラムの画像から取り込む方が楽だ(笑)。
今までは、

スマホからPCへ画像を送る→画像縮小→画像アップロード→ブログへ貼りこみ

こんな手順を踏んでいたのでちとめんどくさかった^^;








こちらは、日本書道美術院関係の「全国競書大会」へ出品したみんなの作品。
がんばりました

上位の賞を受賞できれば小学生でも東京都美術館へ展示されます。
全国のお習字を習っている学生たちが出品しているので難しいと思いますが、
みんながんばりました^^

日展。

