2012年05月

こんなちいさい、


試供品、



使いきるのに、




半年以上かかった(笑)。




そりゃー



ファンデーションやらその他、



使いきるのに1年以上かかる訳よねー

九成宮醴泉銘。


平安仮名ばかり書いていると、


たまに、


ばっきばっきの楷書を書きたくなる。



だもんで九成宮を書いてみる。



昔の中国人はこんな字をよく石碑にしたよなぁ…



こんなキレイによく掘ったもんだ。

涼しげ。


出窓のカーテンが日焼けがひどくて、
いい加減その様子がイヤで。


市販されているレースのカーテンがあまりに好きではないので、


「だったら、好きな柄で作っちゃえー!」


と、生地屋さんがセール中だったのもタイミング良く、布購入。
ちょと夏先取りな柄♪





…でも、





冬になってもこの柄…(笑)

スムルース。

本日、結成15周年のバンド。


京都の大学で結成。


わたしともう1人の友人で10年来好きなバンド。


瀬戸大橋の麓の公園でのライブでココロ奪われた私たち。


その日まで『スムルース』というバンドなんて知らなかった。
それが一気に、気になるバンドに成り上がる(笑)。


楽しくて、温かくて、切なくて、笑って、泣けて。



それでいて低音がきちんとお腹にズシンと響く、レベルの高い演奏力。



カラオケや口パクの音楽番組が多い中、
きちんと『音楽』を届けてくれる彼等。



武道館、うちらは待ってるぜよ。
見捨てないで待っててやる(笑)。

よこはま~



横浜の『横濱海上散歩』というささやかな海上クルーズのチケットが当たったので、
横浜へお出かけ。


さすが横浜、


イベントが『絶賛盛りだくさん中!』でした。


天気もほどよく良くて、
見んな笑顔。
いいね、笑顔。


乗船まで時間があったので、
大さん橋ホールで開催されていたビーズの祭典、
『Bead Art Show』
なるものが開催されていたので、
手作り物に興味がある自分、足を運ぶ。



やー、



いろんな種類のブースがありすぎて、
ワケワカラんー!(笑)



綺麗だしーーーーー



急いで2、3店舗目星をつけて…


小嶋晴子さんのワイヤーアクセサリーのブースへ。

細いワイヤーを鍵編みの要領で編んでアクセサリーを作成するというキットを購入。
作るの楽しみ~~~


船の時間が迫って来たので、乗船場所へ。
いざ乗船。
ちょうど日が陰ってきたのと、
思いの外スピードがあって寒い。
でも、ベイブリッチの下をくぐる経験なんてないから、
お客さん皆、写真撮りまくり(笑)。
いい体験したわ~o(^o^)o


ひとしきり、歩き回った後、
「夕飯どうすっぺー」
と(横浜だったら下調べしなくてもお店なんてあるっしょーと、軽いノリのうちら夫婦w)、


旦那氏が以前来たことがあったという
骨付き鶏肉専門店『一鶴』さんへ。


メインが骨付き雛鳥肉か親鳥肉しかない!


しかもお上品に食べてる場合じゃない。
かぶりつくしかない。
初めてデートをするカッポウにはオススメはできないわね。
気が置けない仲になったらオススメします(笑)。


オイシカターーー


はーー


歩いたーーー
のんびりしたーー
横浜ステキー

必死(笑)。


昨日、旦那氏の実家へ。


義母が最近、


「これにはまってるのよ。」


と、読売新聞の日曜版に載っている『数独』というパズルを差し出す。
うちは朝日新聞を購読しているので、そのパズルは初見。


自分は数学はキライですが、


『小学生レベルの計算と物理意外の理科が好き』


で、


『とりあえず、数字は好き。』


という文系と理系の中間なタイプ。


表を見せられたとき、
「(うおー!解いてみてーーー!)」
と、沸き立つ興奮(笑)。



昨日(てか今日)0時に帰宅して解きだす(笑)。



イラっとしながらなんとか解きました…



もう1つ、
『小学5・6年生用の100マス計算ドリル』
を頂いて。


足し算は30秒でイケた


よし、
まだ脳ミソ大丈夫だ。


マガーク少年探偵団


小学生の頃ハマった本を読んでみる。

やはり面白い。

山口太一さんのイラストも好きで。
小学生だったわたしを気にさせるイラスト。


裏表紙のメンバーのプロフィールも好き。

完成完成ー

洋服2着無事完成。


ピンタックワンピースとふんわり上着。
自分なりに、良い出来だと思います



服4



自分の性格とはうらはらに、丁寧にピンタックを縫いましたよ・・・

よし、かなり着回し行けそうだ




服3




ふんわり上着。
デニムと合わせるといい感じかな。
これも着回せるぞ



この2着を完成させたことで、
ミシン使いにだいぶ自信が付いたな~




『じゃがまいた』

5月5日のうちの方の子供たちのお祭りです。


各町内で藁や綱で蛇(じゃ)を作り、練り歩く祭。
正式には『じゃ祭り』。
豊作を祈るお祭りだそうです。



「じゃ~がまいた じゃがまいた ごーがついつかのじゃがまいた~」


と歌いながら練り歩きます。
最終的に、各町内の蛇が池に集まり、



ザッバーーー!



と、水を飲ませたりするようです。



わたしが子供の頃は女の子は参加出来なかったのよねー
男の子のお祭りでした。
でもここ数年は少子化で女子も参加出来るようになったんだそう。



今日もいい天気だー!
風強いけどー(-_-;)


さ、今日もミシンがけ♪