2012年12月

大晦日

花火2



1年の最終日、
ツインリンクもてぎへ花火を見に行きました。
夏に開催しているのは知っていましたが、ここで花火を見るのは初。
席は自由席でしたが、真上に見えるし、意外と近いしで迫力満点でした!
空気が澄んでいるので、ものすごく綺麗!



大晦日に贅沢だ^^;




今年はのんびりとさせてもらった1年でした。
恵まれてるなぁ。。と感じた年でした。





来年はどうなるでしょうか。





つたないブログですが、読んで頂いて本当にありがとうございました^^
来年もこんなブログですが読んで頂ければ幸いです。





それでは皆様、良いお年をお迎えください^^





お正月飾り。

正月飾り2




クリスマスも好きだけど、
やはり『和』な感じの物を飾ると





やっぱ自分、日本人だな。




と思うよね。




我が家には花器がないので、牛乳パックに白の毛糸でぐるぐる巻いて、
紅の毛糸でめでたい感じに
中には空き瓶が入ってます。

やさい。

ダンナの母方の祖母から夏と冬に、大量の食物が届く。
関東であまり見かけないような物も入っていたり^^


義祖母なのに本当に良くして頂いているのです。。。



義祖母は山口県の日本海側に住んでいます。
テレビでしか見たことないような海沿いのステキな場所。



わたしの地元の方達より、
義母の山口&関西在住の兄弟のみなさんの方が波長が合う(笑)。



ナゼ??



来た!

昨年頼んだ、母校の制服を着たリカちゃん人形


コレ


りかちゃん



完璧です(笑)。


2011年に共学になり、現在の3年生のみが『女子校』としての最後の生徒。
調べて見ると、この制服になったのが昭和9年



えーと、現在を昭和に直すと昭和87年?
昭和87-昭和9=78年


78年もこの制服のデザインですよ(笑)。


凄いな^^;


県内の他校がこの『制服オリジナルリカちゃん』を申し込み、
「そんなものがあるのか!」となり(多分。)、
母校のOG会も、歴史があるし思い入れのある制服だし、と言うことでタカラトミーに申し込んだんだと思います。



現在共学にはなりましたが、
制服のデザインは、流行の形ではなく、色は紺でボレロにジャンパースカートのまま。
学校名も「○○東」と以前から存在するかのような(笑)校名。



この、流行を追わない感じが好きです(笑)。



校名に『東』を付けたのは、

「県内に在校する県立高で校名に『東』が付く高校は進学校(本当)。それにあやかったのでは?」

という都市伝説があります(笑)。

葉ボタン。

最近の葉ボタンは小降りで可愛くてビックリする。



庭のプランターの花たちが霜でやられて、荒れ放題だったので、
冬を越せる物を入れたかったのです。



ホームセンターで思わず衝動買い。



だって、
最近の葉ボタンてこんなよ??↓



葉ボタン
画像はお借りしました




見た目バラだよね?



葉ボタン2
画像はお借りしました



かわえぇ。




(ちなみに、個人的意見だが、女性って「バラの香り」を好きな人って多いん??フレグランス系の雑貨やら美容ものやらのバラの香り。わたし、既製品のバラの香りだいっきらいなんだけど(笑)。おぇっってなる女じゃないんかなww)



よく学校の花壇にあった葉ボタンは30cmぐらいの大きな物で、
「なんでこんな変なの植えてんの?」
と思ったもんさ^^;
でも、この手のひらサイズの葉ボタンに一目惚れして購入してしまったのだ。










ゆず茶

ゆずをたくさん頂いた。


料理にちょいちょい使っていますが、




使い切れないかもしれない。




と思われるほど頂いたゆず。





ちょうど蜂蜜も購入していたので・・・・




ゆず蜜をつくりました^^



ゆず蜜1




からの、ゆず茶!



ゆず茶1




ホッコリ~