2013年03月

日光東照宮


行って来ました。
平成の大修理中なのですが、
その一環で4月1日より陽明門も修理に入ってしまうそうで、
ギリギリ30日に行ってみました。


県内に住んでいても、日光はちょっと遠いので意外と行く機会がなく、
前に来たのは10年以上は前になるかと…
ダンナ氏は小学生以来とのこと^^;


ひっさしぶりに見ましたが、



「昔の職人はスゲぇな!!!」



もはやその感想しかなかったです。



陽明門もあまりの細かさに見入ってしまったのですが、
唐門の壁、もう全ての職人技にため息でした。


大人になってから歴史物を観る事って、
知識と目から新しく入る映像が合致するので、頭に入りやすい。


また一つ賢くなったような気がする(笑)。



還暦祝い。

肩車


義母の還暦のお祝いに、皆で集まりました。



ダンナとわたしは同い年。



で、義母還暦。若!!



義妹夫妻、義弟夫妻(『義』付けるのメンドクサイ・・・笑)と歳が近いので本当に楽しい。



帰りの風景をパシャリ。



義妹のダンナちん、うちのダンナ氏、義父で、むすこ、甥っ子、孫を肩車。



ケラっケラと超ご機嫌



ふふ。。



楽しかった^^

かわえぇw


風呂敷で、バルーントートバッグを作ってみた。

自分で言うのもなんですが、


カワイイのがでけたーー!!((* ´艸`))


自画自賛w


使い回すぞー( ・∀・)ノィョ-ゥ


教室のHP。

地域情報を中心に載せているHPに、うちの教室も載せて頂いているのですが、


ちょっと内容が古かったので、やっと更新。
わたしも教室を手伝うようになり、なんとか軌道に乗ってきて、
やっとHPの内容確認まで手が回るようになってきまして・・・^^;


自分でHPを立ち上げればいいのですが、


意外と時間が取れない(書き込みやらなんやらで・・・)


PCにも疎いですし・・・



地域のHPを作成、運営、管理している方は実は地元に古くからある喫茶店のオーナーの方。



情報をお願いしに行きかたがた、


コーヒーを飲みに行くのも目的だったり・・・笑。

不和糸でー

フィナンシェ


『ほわいとでー』と入力して変換したら『不和糸でー』と変換しましたがナニか?



ダンナ氏から頂きました!


びっくらこいたよ。


モロゾフだよ、もろぞふ。



ダンナ氏からステキな洋菓子頂けるとは・・・(失礼過ぎw)



ダンナ的には「『もろぞふ』ってナニ??」なんだそうだ。




出張の帰り、羽生PA『パサール羽生』に寄って購入したんだって。



バレンタインにチョコパイ的なものを目指して作った結果、
甘党のダンナですら「甘い・・・」と苦笑いした激甘な物を作ってしまったのに、
ちゃんとした洋菓子頂いて、申し訳ない・・・・

なー

鼻が止まらないー


花粉症ではあるけれど、
ここ数年、症状は軽い感じで終わってたのに・・・



今年はハンパない。

昨年の今日

何をして過ごしていたか正直覚えていない。


なぜだろう。


まったく覚えていない。


多分、普段通りに生活をしていたんだろう。
1年しか経っていないということで、
目を背けていたんだろうな。


一昨年前のことはもちろん覚えている。


2年前の今日は、とんでもないことが起こってしまったから。



穏やかに過ごさせて頂いている。
それはそれは幸せなこと。

粗挽きふすま入り強力粉

お気に入りの強力粉がありまして・・・


数年前、母が「あんたパン作るよね?うちで乾麺頼んだついでに買ってみた。」


といきなりもらった強力粉。


がこちら↓

ファリーナコーポレーションの強力粉『ブラウワー』。


粗挽きのふすま入りなんです。
イメージは「全粒粉の粗いバージョン」。
作ってみると、香ばしくて、そのままで食べてもめっさ美味しい。
この粉でベーグルも作りますが、
プレーンがイチオシ。



乾麺も美味しいので(香川県だし、いろんな乾麺が本格的!)、DMが届くとついつい購入^^;
本日も思わずポチッと。


粉が届くの楽しみだわー。




話は急に変わりますが、
今回のクールで観ているドラマが、『科捜研の女』と『最高の離婚』。
科捜研は権藤刑事が殉職してしまったので、トーンダウン^^;

最高の離婚は尾野真千子&綾野剛が出ているので観てますが(綾野剛のあの飄々とした感じがたまらんねw。大河の松平容保の熱い感じがまったく無くて凄いわ。)、

真木よう子の「さびしい女の子全開」のセリフを聞きながら


「(あー、わたし、この女子感全くないわー。ムリー。すごいな真木よう子ー)」


なんて思いながらボヘーっと観ていたら・・・・



最後の数秒、叫びました(笑)。


オノマチと綾野剛!!
糸子と周防さんが!!(笑)。



だってさ、瑛太と真木よう子が寂しさを紛らわそうと駆け引きなる2人のシーンをあんなに長く(多分30分近く??)丁寧に描いていたのに、



君ら全部すっとばしていきなりソレかい!!(笑)



と、なんかもう今までの内容吹っ飛んだ(笑)。
朝ドラカーネーションで2人の関係にもやもやしていた視聴者は、
解決した(笑)感と、この2人に驚いた感とで、
入り乱れた感想を持ったと思うわ。



しかし、
いつ見ても、権藤刑事役の高橋光臣と綾野剛が、同じ学年に見えない。


タイプが違いすぎるしなー。


と、ヒトリゴト。

