2013年05月

壊れたので、

テレビ
テレビが。
いきなり。
まだ、購入して6年経つか経たないかぐらいなのにー!


画像の大きい方がお亡くなりになった37型のAQUOSさん。

下の小さい方が新入りの24型のREGZAさん。

2階にある、ダンナが1人暮らしの頃からの分厚いテレビを、
そろそろ買い換えようかと考えていたのと、
小さいテレビは在庫があったので、急遽購入。


他の部屋に大きいの置かないの??


と思われる方もいらっしゃると思いますが、
ズブン(あまちゃん種市先輩口調でお願いします(笑))、
リビング以外に『テレビがある』部屋の雰囲気が好きではないのです。
というか、
テレビのデザインが好きではなかったのだす。
昔の分厚いやつ。
なので結婚するまで、自分の部屋にテレビを置いたことがありませんでした。


テレビがダサくてイヤでした^^;


ダンナ氏は、大きいテレビ(今は普通か(笑))でなくても良い考えの人だったので、
小さい型を購入したのだす。


リビング用の大きい型(といっても40型)、が来るのが2週間後。
それまでに機能を…



覚える気力はありませんw



わすれてた!

コーヒー



アイスコーヒー関係が『ジョッキ』で出てくることを。



地元にある唯一の喫茶店。
HP作成でお世話になっているのですが、その支払いに母と入店。



ウィンナーコーヒーを頼んでみた。



・・・・



この喫茶店、冷たい飲み物系は全てジョッキで出てくるの忘れてた。
ビールで言うところの『小ジョッキ』。
でも、氷もさほど入っているわけではないので結構な量。



これで360円。



ありがたい。



ちなみに、アイスココアもこの生クリームの量で出てきます。
(甘さ控えめで安心です(笑))

たまにはまじめなはなしでもしてみっけ?

書道


たまには本業?の書道の話でも。


やれー、メロン食ったーだの、
やれー、お出かけして楽しかったーだの、
やれー、しゃばけ高橋光臣カッコイイーだの、



言ってるだけじゃないんですよ?(笑)。
どうしてもアホな方、アホな方へ書きたくなってしまう自分。
(ブログ、相当おさえてますw)


ブログをなんも書いてない日は、教室で習字を教えているか自分の書き込み。
意外とホント。
画像は先ほど書いていた『小野道風『屏風土代』』の一部です。
屏風土代キライ(爆)。


閑話休題。


今回、栃木県書道連盟の会長より推薦を頂けまして、
8月末に開催される「第41回下野の書展」に出品させて頂くことになりました。


会長より、

「若手を育てたいということと、
全国展(自分レベルで1番メジャーなところですと『毎日展』)などの公募展にコンスタントに出品していて、
○○先生(母)の娘さんなら大丈夫でしょう^^」

ということで母に話があったそうです。



小山やす子先生が師事の母。
東京出身ですから、県の書道連盟に入るのはそれなりに大変だったそうです。
栃木で母の実力が認められ、名前が通るようになり、
今回の話が頂けたのです。



書道をやっている人間はごまんといます。
わたしより若くて実力がある子なんてものっそいます。



でも、母のおかげで頂けた今回の話、
母の顔と、この苗字(旧姓)に泥を塗らないようにしなければ。



書道2


今回出品させて頂く作品です。
我が家は仮名が専門なのです。小山先生→母→ワタシ。
松尾芭蕉の俳句、


「忘るなよ 藪の中なる 梅の花」
「何の木の 花とは知らず 匂かな」


を書いてみました。



以上、書道の話でした。

メロン。

メロン


贅沢食いしたったw


頂いた『オトメメロン』。茨城産。



熟し具合完璧でした。



美味すぎた・・・

佐野巡り

画像が横のままでスンマセン。








ダンナ氏がチャリ練中に発見したカフェが佐野市にあるということで、


「佐野行ってみっぺ!」


と、のんびりドライブしながら佐野市へ。


佐野は高校時代に電車で2時間かけて行ってました^^;(乗り継ぎ悪し&両毛線の本数が少なくてね。1時間に2本しかないんです…)
車だと1時間かからずに行くことの出来る懐かしの場所。


カフェへ行く前に、ダンナ氏が自宅からチャリで栃木市から葛生へ抜ける琴平山の山道をドライブ。
峠を車で越え葛生から佐野市へ。
意外と標高のある山で見渡す景色がなかなか迫力がありました。


佐野市入りして、また山へ(笑)。
唐澤山へブーンと上り、唐澤山神社へ。
全く予備知識無しで計画無しでの散策。
ノラ猫達が警戒心全く無しでのんびり日向ぼっこ。
境内までいろいろ散策ルートがあり、大勢の参拝者とすれ違いました。


次はみかも山公園へ。
地図を見てびっくり。
めっちゃ広い!
一山が公園になってるのね!
ぷらっと歩いていたらハーブ園を発見。
ハーブをいろいろ観察できて気分もほっこり(^-^)
ハーブ園のお店もあり、ハーブティーを購入。


そしてやっと、ダンナ氏が発見したカフェへ「Fカフェ」さんへ。
今年出来たばかりのカフェのようでしたが、
周りの田園風景&アンティークの家具が素敵で落ち着けました(^-^)。
カフェに隣接している建物でアンティーク家具も販売しているようでした。


カフェへ行くだけを計画して、あとは全く計画無しでの佐野巡り。
近場でのんびり出来て、いい1日だったわー(^-^)











秩父羊山公園

芝桜3


昨日、埼玉県秩父市にある羊山公園へ芝桜を見に行って来ました。


この公園は芝桜で有名のようで、
気になっていた場所。


場所によっては咲き具合がポツポツのところもありましたが、
ほぼ満開でまさに花のカーペット



芝桜2



白とピンクのはっきり具合がスゴイっす。
