2013年06月

ぞくぞくと、




モンシロチョウになっていっております。


おとといから第1号くんが孵化し始め、
昨日3匹、
今日3匹。

と、ラッシュラッシュ(笑)。



壁などに登らず、ぽてっと植木鉢の土の上でさなぎになった者も、無事孵化。



気がつくと、羽を乾かしている状態になっているので、
さなぎから出てくる途中には遭遇していないのですが、



こんなに旅立つ様子を観られるなんて、人生初だわ。


小学生だったらこれを観察日記にして、
夏休みの宿題の自由研究を夏休み前に終わらせられたな(笑)。











『空飛ぶ広報室』

終わってしまったー。


『あまちゃん』よりもどハマリしていたドラマ『空飛ぶ広報室』。



空井&リカの恋模様はもちろん、空幕のキャスト陣、仲間達の姿も本当に良かった。




『八重の桜』でドーン!と落ちて、『空飛ぶ広報室』で落ちた気持ちを上げてもらってたのに。




空飛ぶ、セリフで偶然にも八重の桜とリンクする事があって、


「空井(綾野剛。)が容保さま(綾野剛)と同じく会津を語ってる!!」


とか



八重で白虎隊が「おしくらまんじゅう」で空腹&寒さをしのいだシーンがあった数十分後、
松島基地で空井の「隊員がおしくらまんじゅうみたいに・・・」というセリフがあったりと、



他局の小ネタがちょいちょい出てきたり(柴田恭兵なんか、まんま『あぶ刑事』の物を・・w)、
ほのぼの&幸せになれる雰囲気のドラマだったんです・・・



綾野剛って、こんなにデレた表情が出来るのか!とか、そういえばガッキーが出てるドラマ初めて観た。



とか、いろんな発見があったわけです。わたしの中で。




来週、八重の桜は前半のクライマックスだと思います。
白虎隊、西郷頼母一族の自決と辛い内容の回だと思います。



その重さを『空飛ぶ広報室』で回収できないなんてーー!!



えーん







毎日書道展

入選証



今年も無事に入選することができました。


V9でごじゃります。
(が、14年出品し続けていて、5年連続落選してまーすw)


入選でなく、賞を受賞出来る力があればよいのですが



来年、無事に入選出来れば『一般』から『会友』に上がり、入落がなくなります。
それはそれで、


「こんなんで会友かよ。」


と言われないように日々努力しなければ。



今年は7月17日~23日に東京都美術館で展示されます。




うちの教室で同じく毎日展に出品した生徒さんからも続々と嬉しい報告が入ってます^^



今年は、国立新美術館の東京展のかな部の日程が、東京都美術館と被らないのよね・・・・


国立新の方の小山先生の作品、諸先生方の作品、母&母の仲間の皆さんの作品を
東京都美術館→国立新美術館とハシゴできないのかー


ま、いっか(笑)。



『毎日書道展』

↑こちらが毎日書道展のサイトになります。



大きな公募展や、絵画、書道、芸術関係で良く聞く話ですが、
入選や賞を取るにはそれなりのお金が動き、上層部との繋がりがあると賞を取りやすい(先生が引っ張ってくれる)ということがあるということですが、


うちの習字教室ではその手の話は皆無ですな。
田舎の小学生達が普通に通い、オバサン達も楽しみながら通える普通の習字教室。
ウン十万も貢げません!!(笑)。
てか、そんなお金があったら小さい頃からもっと裕福な生活だったと思うww




筆を持って34年。(ワタシ何歳よ?って話になりますな。汗)



それなりの実力を見抜ける目は持っています。はい。



年季はウソをつかない。



ホント。

モンシロチョウのようちゅう。

冬の間植えていた葉ボタン。


1つだけ種にならずにひょろ~っと成長し続けた葉ボタンがやけに虫に食べられていたのです。


アブラムシでも付いたかな?と思って見てみると沢山の幼虫が!!



モンシロチョウの幼虫がたくさん!!(笑)(今日現在、多分30匹ぐらい(苦笑))



そりゃー、食い荒らしっぷりがハンパないよね。




しっかし、1つの葉ボタンに卵を産み付けすぎやろ!!と思わずツッコミました。




今は、体長2~3cmぐらいになってます。モンシロチョウの幼虫って、4回脱皮するんですって。
てことは、わたしが気がついたときには3回は脱皮した状態だったようです。
大きいようちゅうくんは、もうそろそろさなぎに向かっているところかな?



しかし、食べる量がすごい。






「高校の運動部の寮で、ものすごい食べ盛りの男の子達を見守る食堂のおばちゃん」





そんな気分(笑)。





今成長している幼虫たち全部が無事に蝶になれるか分からないけれど、
楽しみに見守ろう。







真田十勇士。

日本テレビ開局60周年特別舞台『真田十勇士』の舞台が・・・・




若手の力のある俳優陣が勢揃いしたキャストの中に、
高橋氏もおる!!
(日本テレビ『真田十勇士』公式サイトのリンクは1番下になります)




高橋氏、
真田幸村、真田氏がらみの時代物に出たいとずっと言っていたのでこの出演が決まった時はさぞかし
うれしかったでしょうね。



ぴあの情報によると、
彼の役は、火縄銃の名手『筧十蔵』だそうで、こんな人↓

筧十蔵



その前に、これ、チケット取れるかな・・・



日本テレビ『真田十勇士』公式サイトになります。
