2013年09月

パック


おかんから、温泉へ行ったおみやげとして貰った。


パックというものをした事がないので、緊張w


チョコレートの香りはするのかしら??



絶対音感?

『あまちゃん』でミズタクこと水口琢磨(松田龍平)が絶対音感の持ち主だという設定。




ズブンは小1、とんで小3~中3まで一応ピアノを習っておりました。




今はヘ音記号は照らし合わせて行かないと譜面は読めないな(さすがに忘れたわー)。



で、ミズタクに負けてたまるか!(ナニ対抗意識出してるンスか・・・)と、とあるサイトで『絶対音感テスト』なるものをやってみた。



『音感テスト 音楽云々ミスターベアクラッシュ』

↑こちらがサイトになります。





結果は・・・


絶対音感指数80でした。
かなり洗練された耳をお持ちです。
もう一回やったら全問正解するでしょうか・・。




え?マジで?



捨てたもんじゃないやんズブン!




うれしいなぁ

栃木県は夏の書道物で、
小学生から高校生まで、任意で作品を書く『下野書道展』という
書道の活動があります。


小学生で特に感じるのですが、
この作品を作る前後で、
普段の作品の出来が明らかに変わる!


下野の作品を書き終えると、
腕が確実に上がっている!
下野は指定の用紙があって、微妙にサイズが大きく、少し太めの筆で書きます。
ちょっと書くのが大変なのですが、
なんとか書きこなして普段の練習に入ると…

明らかに上達している…。


自分が小学生だった頃もそうだったのかなー


とにもかくにも、
ちょっと習字が苦手だった子も自信を持てたようで
取り掛かる様子が変わって来たりしているのです(^-^)

完成~(`・ω・´)ゞ



しばらく放置していた生地2種類。

黒地に白ドット&山吹色に白ドット。

どちらもドットw



裁断はだいぶ前に終わっていたのですが、ミシンがけまで腰を上げるのが重かったー


始まると意外と早く終わるんですけど、
始めるまでが…(´・∀・`;)



出来上がりは満足です(`・ω・´)ゞ
着回せそうです(^-^)







『きっと、うまくいく』

NHK『あさイチ』で5月か6月頃に紹介されたインド映画なのですが、
テレビで紹介されて、久々に刺さった映画でずっと観たかった映画。
当時、上映する映画館を検索すると近場で上映がなく諦めていたんです。



が、友人の情報により「市内で上映している」ことが判明!
しかも、もう最終週!!



いつ全国展開始めたんすか!!



行きましたよ!
あまり乗り気ではなかったダンナを連れて。
最終日のレイトショー。
夜20:40~で、終了23:35(笑)。



約3時間。




ですが!




あさイチで、青木さやか&NHKアナが興奮していた通り、
冒頭から引込まれ3時間があっという間の濃い内容の映画でした!!




インド映画おきまりの歌&踊りのシーンはありますが、内容は『インド』を感じませんでした。
学園物ですが、男の友情を描いた、過去と現在が同時進行で進むスピード感あふれる映画でした。
この映画、本国では多分途中で休憩が入るのだと思いますが(前半終了と思われるシーンで『インターバル』と出てきましたw)、
後半、わたし、ずっと泣いてたww



感動して。ほっこりして。




主役のランチョーの気取らない優しさに、もー、惚れたよ。
インド人に惚れたの初めてだよ。



映画終了後、ダンナも満足していました^^
もしかしたら女性より男性ウケする映画だと思う。



この映画、いろんな方に観てもらいたいわ~
やー、ほんと。
もう1回みたいもん。



『きっと、うまくいく』(公式HPになります)


『きっと、うまくいく』公式特別映像


↑2つリンクになります^^

あまちゃんが好きすぎて


『春子の部屋 ビクター編』を購入してしまった。

ソニー編とビクター編があるのですが、
わたしはビクター編に入っている曲の方が自分にヒットしたのでビクター編を。(スイマセン。曲目は検索をかけてください…)


このあまちゃんで使われた80年代、わたしは小学低学年だったので、この頃の音源は全く持ってなく、
テレビから流れてくる音で聴いていた時代。


このCDを聴いた時、不思議な感覚がしましたよ。


そしてグッズ。
あまちゃん関連の書籍や、
能年ちゃんの写真集と、あまちゃん関連の商品がたくさん発売されていますが、
このCDとステラ臨時増刊号でガマン(笑)。

あ、喜屋武ちゃんが着てたTシャツ買った。


あー、あと3週間で終わってしまうー


昨日、
夜11時からの夜あま放送、
ダンナが自分からBSを点けていた。


驚いた(笑)。
たまーに見せる録あまで気になったのか?
土曜日だけリアルタイムで観られるあまちゃんで気になったのか?
はたまた、ここ数日の震災のシーンの大吉さんの熱さに感動したのか?(録あまを見た)


ナゾである。



先生に心配される。

一昨日、埼玉県と千葉県で竜巻被害。

今日、栃木県の北部&北西部で竜巻被害が発生。



そんな中、母の携帯に、母の書道の先生の小山先生から着信が。


「小山先生に何かあったのかしら⁉」


と心配になり折り返し電話をした母。


すると、


「栃木県で竜巻が発生したから、あなたの御宅が心配になって電話したのよ。」


とのこと。



小山先生、御歳90。



先生ありがとうございやす…



先生、ホント、90歳とは思えない矍鑠ぶりなんですよ。
練習していない字は瞬時に見抜くしね。
怒られるしね^^;
