2014年01月

ヤチムンの里

沖縄1jpg


センチュリーランに参加した次の日、
沖縄通算3回目でしたが、初めてきちんと観光しました^^;



大会でも読谷村を通過したのですが、
その読谷村に焼き物の工房がありました。




沖縄2jpg


撮られていることに全く気がついてない(笑)。
立ち姿が女子じゃありませんね。



沖縄3jpg


山窯です。
登り窯と言って、この中に釜が13連ぐらいありました!
この日も陶芸家の方が作業をされてました^^



静閑で鳥の声ぐらいしか音がしないのんびりとした、穏やかな空間でした^^



何店舗か工房の販売店があったので、ハシゴをしながら陶器を吟味。
県内に益子焼きという有名な陶器の場所がありますが、
益子焼きよりも軽くて扱いやすい感じがしました。



普段使いにお茶碗と、お皿を購入


沖縄おさら4



沖縄おさら5jpg

お茶碗アップ!(笑)。
自分はドット柄のお茶碗。
茶碗にまでドット柄です^^;
ダンナ氏は落ち着いた緑にオフホワイトの渦巻き柄を手に。



ポップな柄からモダンで落ち着いた柄、沖縄の海の色のような素敵な水色の陶器・・と
素敵なものが多くて選ぶのが大変でした^^;



購入したお皿を使うようになってから、
今まで使用していたお皿より小振りなので、
おかずのどか食いが減った気がする・・・(苦笑)

美ら島オキナワCentury Run2014

無事完走しました^^


ごっつ初心者なので、最短コースの『スィーツコース 60Km』に参加。
18日の前日受付日・・・・



恩納村は暴風!!!


スタッフ、参加者、必死です!!^^;飛ばされないように必死ww
1日中暴風でした。
大会当日もこの暴風だったら正直「走れないよ。byダンナ」でした。


19日大会当日、暴風→強風へ^^;


日差しも出て、風があってもほどよく暖かい当日となりました。


さてさて、伝統舞踊エイサーの舞を見せてくださった皆さん、スタッフの皆さんに見送られながら
穏やかに和やかにスタート。



160Km、100Km、60Kmの参加者総勢2000人を超えた参加者だったそうです!



センチュリーライド4






まだこの頃は余裕です(笑)。


センチュリーライド1


ダンナ氏が走りながら撮影。
見切れてるダンナ氏。


この頃もまだまだ余裕(笑)。あ、お見苦しい顔で申し訳ないです・・・


走行距離約60Km、途中3カ所のエイドステーションにてスイーツなどを摂取して少しの休憩からの再スタート。


センチュリーライド3


画像は2カ所目のエイドステーション『道の駅かでな』で、ダンナ氏の愛車とわたしが借りた自転車を並べて撮影^^



初心者向けのコースで「平坦な道が多く・・・」と書かれていたのですが・・・



ゆる~く上り坂がずっと続いていて結構きつかった^^;
下りは急な下り坂で、レンタバイクでも40Kmが出ました^^
ダンナ氏はさらにビューーーん!!と下っていったので50Km以上は出ていたと思われ。



強風の向かい風になると辛いことは辛いのですが、



「景色を楽しまなければ!!!」



と奮い立ち、顔を上げて走りました(笑)。



読谷村のさとうきび畑、電照菊畑と「これぞ沖縄!!」と、のどかな風景が印象的でした^^



そしてなんやかんやと走りきることが出来ました^^



センチュリーライド2



完走証を頂きました^^
わーい^^



ダンナ氏はわたしのペースに合わせてスローペースだったのと、60kmと少ない走行距離に満足出来なかったらしく、
ゴール後、また走りに行きました(笑)。

1人だけゼッケンの色が違う人が100km、160kmの人達と混ざって走っていたので、
コース沿いにいるスタッフの方に不思議そうな顔をされたそうです(60Kmコースは逆コースなのです)。




ホテルのチェックアウトの際、フロントの方がチェックインの時と同じ女性でした。
「わたしが自転車の大会に参加する」ということを覚えていてくださって、


「大会どうでしたか?^^」


と声をかけてくださいました。
ビックリ&嬉しかったです^^






沖縄にいってきます

『美ら島オキナワ Century Run 2014』に参加して来ます…



160km、100km、スイーツコースの60kmの3コースがあるのですが、


スイーツコースの60kmに参加して来ます!


……。


が、


長距離走った事ないんですが…
ズブん、
ロードバイク持ってませんが…


走れるんかいなw



初めは、ダンナ氏が160kmに参加する予定だったのですが、
ダンナが走ってる間、ワタシヒマやんけ。



「じゃぁ、60kmのスイーツ食べながらのサイクリングに参加してみる?俺がサポートするよー(^-^)」


と相成ったのですが、
慣れとはコワイもの。
ダンナの普段の練習走行距離で距離の感覚マヒしてまして、


「60kmぐらいやったら走れるんじゃなかろうか?」


という錯覚に陥りまして。
普段から100km超えの練習をしているダンナだったら楽チンですが、
普段、ひとっつも運動しないワタシ…



あかんやん!!!w



愛車のミニベロで10kmが限界…



まぁ、車で行くスーパーまでチャリとか、
ちょいちょい練習のようなものをしておりましたが…


むーん…



レースではないので、
とりあえずのんびり頑張ります…

きゅーびー





那須で年越し後、両親&ダンナで初詣。
宿泊先から近くの『温泉神社』へ。
入り口に、那須町のゆるキャラ『きゅーびー』の雪像が^^
温泉神社のすぐ先が殺生石なので、
硫黄の匂いが近づいてきました。


このきゅーびー、昨年デザインが一新されまして、わたしは新きゅーびーの方が好きです。



きゅーびーは『九尾の狐』がゆるキャラになりました。
九尾の狐伝説
↑『那須高原観光ガイド』のリンクになります。



こちらのサイトに、きゅーびー雪像の後ろ姿も写ってます^^

きゅーびーオフィシャルサイト


でも、やはり今年は雪が少なく感じるなぁ・・・

明けました!

おめでとうございます(^-^)


正直、ゆっくり休んだ気がしない…(笑)



大晦日→元旦
那須で年越し→急遽実家にいつもの親戚メンバーが集まる。
ダンナ、酔ってダウン。

元旦→2日
ダンナが帰れなくなったので、そのまま実家で宿泊。

3日
ダンナ実家へ。


4日
東京都美術館へ、『日書展』『全国競書大会』を観に行く(ズブんの作品、母、諸先生方の作品)
上野に行ったので、ダンナのチャリ部品購入、あまちゃんロケ地も観て来る。


5日
県総合文化センターへ『女流展』、篆刻の作品を観に行く。(母、諸先生方の作品など)


以上、休み終わり!



ダンナが酔ってダウンしたのを、初めて見たわ((* ´艸`))


お正月は、実家や義実家へ何日か泊まってゆっくりするのが一般的なイメージですが、
わたし、実家でゆっくりできないんですよね^^;
上げ膳据え膳が出来ない子ww

とりあえず、テーブルの上&台所を片付けてからじゃないとゆっくりしたくないんですよね…