2014年08月

MCFオーケストラとちぎ

8月10日、いきなり行ってきました!

県内にゆかりのある個々で活躍されているプロの演奏家の皆さんが集まり、
県内でコンサートを開いて、クラシックを身近に感じてもらおうと結成されたそうです。


『MFCオーケストラとちぎ』

↑のサイトになります。


今回、現在放送中のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のメインテーマ曲を作曲した菅野祐悟さんとのコラボコンサート!


軍師官兵衛より、ドラマ『ダブルフェイス』で気になっていた菅野さんの曲。
これが近くで聴くことができるとは!


と、ダンナをむりやり誘い宇都宮へ。
菅野さんは高根沢で数年過ごし、高校は宇都宮短期大学付属校に通われてました。
「こんなにたくさんのドラマ曲を書いてる人が、うたんぷ(県民は「宇短付」を「うたんぷ」と呼びます)に通ってたのか!!」
と驚いた数年前。

前半は、クラッシックの名曲たちを堪能させていただきました。
鳥肌たちましたよ!!
やはり生音は凄い!!
びっくりしたのは(菅野さんも感動しておりましたが)、コンサートマスターが読売交響楽団でもコンサートマスターの小森谷さん・・・


てーーー!ですよ!!


こんな片田舎に小森谷さん来ちゃったよ・・・



さて、後半は菅野さんの曲をMCFのメンバーで演奏。
「ダブルフェイス」きましたよ!!
テレビの音って一体何だ??
と思ってしまうぐらいの迫力。

ダブルフェイスのエンディング、西島さんの後ろで車が爆発した映像が浮かびましたよ・・・


菅野さん本人はとてもシャイな方で、緊張と感動でとてもふわふわしてました(笑)。



そして、この面子が「高根沢町民ホール」にやってきます!
なんとこのチケットが高根沢町の図書館でしか扱われていなかったと(笑)。


チケットは一般でも2,500円。これは行くべきです!!




TRY THE TRACK OMIYA







8月3日、埼玉競輪場へ行ってきました。
2週間も前の話しで申し訳なし。

埼玉県は年に1回、一般の方にバンクを開放する日があるんだそうです。

競輪選手が使うような、
ブレーキ無し、足がペダルと同化(普通の自転車のようにカラカラ~と後ろにチェーンを回せないタイプ。)の自転車を使用。

この大会に参加されている方は、やはりそれなりにロードで乗り慣れている感じを受けました。


さてはて、

何種目かあるのですが、半周250m中距離ピストクラスのダンナ氏のタイムは、16名中5位。

おぉ!上位に食い込んでた!
本人もびっくり^^;

次に、競輪選手のような色の付いたヘルメットカバーを着けて7名で8周4kmのレース。

1周目を全員集団で走ってからのスタート。
スタッフの方(競輪関係者)に、

「走りが遅い!!もっと上げて!!」

と怒られてました(笑)。


途中1名が周回遅れになりかけていたので、その方はコース外に出るように指示がありその方は途中棄権とやりDNF。
残り6名でのレース。
最終周回入って4/3、ダンナが抜け出しました!

見てるこっちは、

「えー!あと300m足もつのか?!」

と思っていたところにやはり後ろから足に余力を残していた選手1名が追い上げて来たーー!(笑)


ほぼ同時にゴール、もしくは抜かれたように見えました。
ダンナも「2位になっちゃったかもねぇ(苦笑)」と思っていたらしく^^;

リザルトがなかなか発表にならなかったのですが、
賞状がもらえることは確かなので(笑)、受付へ。

スタッフの方に「あら~!おめでとうございます!」と言われ頂いた賞状を見ると、
1位でした!

めでてー!


やー、しかし暑かった。
普段外に出ないワタシなので、ハンカチタオルを濡らし濡らし観戦してました。
















別所温泉ー(^-^)









7/27~29に行って来ました(^-^)

画像が横のままスイマセン^^;

毎年、この期間はダンナ氏がお休みなんだそうです。
毎年、毎年、「あれ?休み??」「毎年、この時期に旅行行ってるでしょー^^;」

という会話が繰り広げられる我が家ww


と言うことで今年は長野県の別所温泉へ。

別所温泉はさほど遠くもなく、他の観光地へ行こうと思えば、30~50km圏内で車移動が出来るという利用しやすい場所でした!


ビーナスラインを走り抜け、霧ヶ峰&美ヶ原高原へ。
天気が良く、見渡す限りの素敵な緑、緑、緑。
ニッコウキスゲも咲いていていいタイミングでした。
標高が2,000mぐらいだったので、日差しは強いですが、空気が冷たい!!

美ヶ原高原では、ダンナ氏が小学生の頃スキーで良く来ていたという宿泊施設を発見!!
懐かしがっておりました(^-^)


美ヶ原美術館へ移動し、ダンナ氏がチャリの準備を(笑)。
急勾配の山道を利用しての高地トレーニングへ出かけて行きましたよww

わたしは、展示中でした「アルプスの少女ハイジ」の展示を見て、外の展示品を見ながらウォーキングw
外の施設が思いの外広くてビックリ。


予備知識無しで別所温泉へいったのですが、
上田(真田)城跡も近いし(再来年、大河で真田幸村あたりの話しをやるので賑わうんだろうなー)、高原も近いし、
温泉&旅館もとても良くて、リピートしたい場所になりました(^-^)