2014年11月

今年もこの季節がやってきました。

習字

児童&生徒の書初め作品作り

県の課題です。

原寸大のお手本作り。


稽古が嵐のようになるぞー^^;


どういう手順で稽古を進めようかイメトレ。


とりあえず体力作り(笑)。

霞ヶ浦~

とある、無謀とも思われる課題?をかかげて、

ワタシ仕様にしてもらったダンナのチャリをちびちびと乗っております。


天気も良かったので、
とりあえずシロウトのワタシでも安全にロードバイクが乗れる場所はなかろうかと、
茨城県の霞ヶ浦の周りを走るのがいいんじゃないのか?ということで霞ヶ浦へ。


車でね(笑)。


釣り人が多かったなー


で結局、
ダンナ先生を前に走っていただき、10kmちょいを往復して27Kmぐらい走行しました。


まだまだだぬ。


でけたー


ダンナ氏誕生日用ケーキ。

デコレーションは相変わらずグダグダです^^;


が、しかし、このケーキ!てかスポンジ、


バター使わず、砂糖も通常のレシピの半分!
クックパッドに載っていたレシピ。


シフォンケーキみたいにフワフワ&普通に甘い。

こりゃイイぞ。

生クリームも、市販のケーキ並みの味になった!

ホワイトチョコを入れるとコクが出るのは知っていたんだけど、
オレンジリキュール的な物を混ぜたら、
市販のケーキの生クリームの味に近くなった!


毎年、生クリームの味に不服だったんだけど、
よし、
コレで行こう。


そして、このタイプのケーキ、
切りにくいよね^^;


今年も、

ダンナ氏誕生日ケーキを作ろうかなと。

今年はシンプルなケーキにしますよー

作ったとして、

ホールを2人で食べるのです。


1人の消費量、スゴい量だよね^^;

サイクルモード in 幕張メッセ

自転車


あ、どうも、ダンナです(後姿w)。

ダンナ氏が金曜日に休みを入れていたのと、私の休みと都合が合いましたので、
行ってきました『サイクルモード2014』。
幕張メッセで11月7日(金)~9(日)と3日間の開催でした。

那須ブラーゼンのブース前でぱしゃり。


今年は、大手のメーカーさんがあまり出店していなかったように思います。
ダンナが使用しているメーカーも無かったし。

ツール・ド・おきなわの開催と日程が被っていたので、
メーカーさんはおきなわに力入れに行ったか?と(シロウト考え)。

アニメの影響で、そのブースは盛り上がっていたなー^^;
女子が多かった。
うん。


数年前に行ったときの自転車自体への盛り上がりはどこへ行った・・・・


そういえば、ツール・ド・おきなわ「チャンピオン210Km」、宇都宮ブリッツッェンの増田選手が優勝しましたね!!

わーい!!

市民レース部門は完走率50%切るレース。
以前ダンナ氏がお世話になっていたチームのメンバーも完走者が半々。


ダンナが「来年またツール・ド・おきなわに復活したい。レースの体に戻す。」


と申しておりました。

国内最難(だと思っております^^;)スピード長距離レースのツール・ド・おきなわ。


と、とりあえず頑張れ。
あぁおそろしや、おそろしや・・・

自転車壊しませんように・・・・


小山やす子書展

小山やす子


3日、行ってまいりました。

あー、11月に入ってもう6日も経ってるのかー。

ありえん。


さてさて、

母の書道の先生である小山やす子先生の個展。


大正13年生まれの先生、恩歳90歳。
さすがに皆さんに説明をして回るときは車椅子に乗っていましたが、
矍鑠としていて、会話が面白い。


「お嬢さん、本当にあなた(おかんのこと)ソックリね。そのお団子(おいらの髪型w)可愛いじゃない。」


笑。


書道というか芸術関連(アート、デザインではないもの)を開催している場所に来る方々の、
あの独特の地味な雰囲気をかもし出す服装がどうしてもわたしには耐えられなくて(苦笑)、
(小山先生は鮮やかな素敵な服を着ているのに・・・。係りを担当されていたおかんの書道仲間も素敵な服を着ていたのに・・・)
いつものお団子頭に、こんな感じの服で行きました。

huku.jpg

ズボンはまさにコレw(画像と同じも物を作りました)
明らかに浮いてたからね、オレ(笑)。


お習字やってる人には見えない路線で頑張るよ!(笑)


ま、いいや。



やはり小山先生の作品はスゴかーーーー


成田山書道美術館に奉納されている壁一面の作品も、今回のために出品。
成田山で見たときもあまりの華やかさ、繊細さに「ひゃーーーーー」としか感想が出なかったのですが、
今回も「やっぱりすげぇ。」としか言葉がでない。

使用している料紙はもちろん素敵な料紙を使っているのですが、
小山先生の字が好きなんだな。
仮名だけど、意外と豪快。


毎日展&日展には毎年作品を出品。
結構大きな作品ですよ?
90歳ですよ?


「今年は小さい(作品)のでいいやー」


なんて毎年思っちゃってる自分(苦笑)。
いかんいかんいかん(笑)。
