2014年12月

秋葉原


アイフォンの電池消耗が激しくなり、交換出来るお店へ秋葉原へ。

駅前はとにかく不思議な専門的な雰囲気をかもし出す人々でごった返していてすごかった!!


で、携帯屋さんを行き過ぎてしまった時に発見!


ここだけ建物が大正時代的な石の建物!

思わず入店してしまいました。
中には色んな方のサインが。

お店のおばさんも気さくでいい方だったー

おせんべい食べるの楽しみー(^-^)



年末年始の


家以外の掃除。

1年間生徒が使った墨入れ。
墨汁だから綺麗に拭き取らないと固まって凄い事に。


数日水に浸けて固まった墨を柔らかくして削り取るよー


真っ黒になるよ…


クリスマスが


終わったばかりですが

お正月飾りを出してみる。


この、ミニチュアおせち&羽子板の羽がお気に入りで、
これは毎年きちんと飾ってます(笑)。


「ドーナツのドーナツ足らしめている、


この穴は、


やはりドーナツの一部と言えるのではないだろうか?」


by 松岡先生



今、BSプレミアムで「梅ちゃん先生」が再放送しておりましてね、
ドラマではなく登場人物の「松岡敏夫」にどハマりしたわけですけれども、


松岡が青森から戻ってきて、
梅子への気持ちの照れ隠しに
訳のわからないドーナツ説でごまかしている最中に、梅子が松岡を抱きしめる


って言う、逆転ハグシーン、梅ちゃん先生放送ピーク(ヒドい^^;)な日だったわけです。


で、ドーナツが食べたくなったので作ったのです。

ゼリーの型で抜きました(笑)。


しかし高橋氏、この時よりシュッとしたなー


BS時代劇で「神谷玄次郎捕物控2」が決まったー!!


高橋氏贔屓ではあるけれど、髷姿が似合うんだよねー
そしてこれは本当に格好いい時代劇。
フィルムの色合い、音楽、

「これぞ時代劇!!」


と言う内容。
民放でこの色合い出せる時代劇がなくなってしまったものね。
NHKに頑張ってもらうしかないのかしら。


ケルヒャーその後。




がんばりました!(笑)

跳ね返りのドロ水で真っ黒になりながらも!


玄関までの階段のコケ具合が…


(しかしヒドいなー^^;)






ここまで取れた!!


家が中古なので、
ブロック塀の1部が古い物と新しいブロックが混雑していて、
古い物はなかなか取れませんでしたが、
少し落ちたかな。


後は玄関回りだ!

パンヂュウ。

ダンナ氏の自転車買い物用事で桐生へ向かっているさなかの足利市内。



ある交差点の一角の屋台で行列が。



ぱんぢゅう1


ダンナが「あ!あんこ入りのおまんじゅうが売ってるとこだ!」と。



いやいやいや、すんごい行列よ??
おまんじゅうごときに。(失礼な)。


気になったのですが、車を止められるところを発見できずにそのまま桐生に向かいました。


そして帰り。
やっぱりあのおまんじゅう屋さんへ行ってみよう。という事になり行ってみると・・・・



やっぱり行列!!!



お店のご主人&奥さんがまだ作っている!!!
行列だけどならんでみた。


行列の意味が分かりました。
3個で100円&ご近所の方のリピーターが多い&大量買い。



だって、


「10個を3つ^^」


と頼んでいく方が多いww


なので常にできたて^^


『元祖岡田のパンヂュウ』という、今川焼きをドーム型にした可愛らしいおやき。


待っている間、ご主人&奥さんのリズミカルな慣れた作業に見入ってしまいました。
途中、息子さんらしき若者が到着し、ご主人と交代!(おぉ!作るリズムが同じリズムだ!)


ぱんぢゅう2



6個購入。200円~


大きさは手のひらサイズ


ぱんぢゅう3


あんに塩気が効いていて、くどくなくて、これは行列になるわ。
子供のおやつにもいいし、
ご近所の方たちのお茶のみのお供にもってこいだわ^^
なので大量買いになるんだろうな(笑)。


上半身が筋肉痛。

ケルヒャーのせいだーーーー!


昨日送られてきた、洗濯にだした布団をしまったせいだーーーーー






布団ってさ、
重いよね・・・・・






布団を運んで、ベランダに干せる人ってホンとすごいと思う。



意を決して(笑)

ケルヒャー

コレ↑を購入!

『ケルヒャー』!


高圧水洗浄のアレです。



我が家は中古住宅。
新品でない&ここ数年のコケの見た目がワタシの中で限界を達しました(苦笑)。


機材の後ろ側の、この色具合


以前はちびちびとモップや歯ブラシで落としていたのですが、
時間&落ち具合が・・・・


いいお値段でしたが、
なんかもう吹っ切れた(笑)。


で、なんとか組み立てて使ってみる。


ここが、使用前
(うわー、最高にキタナイ!!!!!!!)



こうなった!!使用後



おもしろーーーい!(笑)。



でも、ノズルを汚れに近づけると跳ね返りがスゴイので、
全身雨合羽が必須(笑)。


そして、
高圧ホースやノズルを接続&外す時に相当の力が必要になり、
本体自体の重量も相当あるので(女性の片手ではかなり危険^^;)、


設置&片付けで腕力使い切りました・・・・・
延長ホースが抜けなくてそのまま~~(苦笑)


鉛筆持つだけで腕がプルプルしちゃったよ・・・・



機材を出すのとしまうのはダンナにやってもらおうかな・・・・・



しかし、年末に向けて家の周りがきれいにできる!
徐々にいろんな場所をグオー!!っとやろう。




