2015年03月

いい季節になりました

桜1


いきなり春がきましたね^^


近所の桜もみごとに満開になりだしました。


カメラを持ってレッツゴー。
徒歩1分(笑)。


澄んだ青空に、桜の淡いピンク色が映えること映えること。


自然の色ってほんとスゴイ。桜2

余韻が抜けない。

「何年ぶりに見たっけ、フジの月9・・・・」


はい。


今週月曜に終わりましたフジテレビ月曜9時のドラマ、
「デート~恋とはどんなものかしら~」
にハマってました。


月曜9時は稽古なので、稽古の休みがない限りテレビは見ません。

そして、
フジテレビが嫌い。
「月9」という言葉も嫌い。
「ジャニーズがほぼ主役の恋愛ものなんて絶対見たくないw・・・ていうか飽きた。」


なわたくし、
冬の新ドラマの出演者を見て


「フジの月9に長谷川さん??え、まじで?あれ、松重さんと和久井さんが夫婦役だ!!」(大好きだったドラマ「ちりとてちん」でも2人は夫婦役)


と、八重の桜で長谷川さん演じる尚之助さまにココロ奪われたあたくし、
「相手も杏さんだし、ちょっと見てみたいかもー」
とココロ動く。


が、初回は沖縄からの帰途中で車のテレビで画像固まりーの、エンジン音で音声がほぼ聞こえない状態で、
なんとなーくのながら見。


が、しかし、
「あの長谷川さんがものすごくダサいぞ!!(笑)なんだかすごいことになってんぞ!!(笑)」

というのは音無しでもわかった(笑)。


なので一応2回目からは録画。

もうさ、フラッシュモブのプロポーズにひっくり返ったよね。



見るの決定。



杏さんも、あのお役所台詞をよく覚えられたよなぁ・・・
台詞の攻防戦がスゴイすごい。
そしてただの恋愛ものな内容で全然行かない。
悪い人がいない。
風吹ジュンがかわいい(笑)。
笑顔というか、ダメダメでデレまくりの役の平田満を初めて見た。
おっとりな松重パパだし、幽霊?な和久井ママのコスプレも最高だった。
途中まで「ジャニーズの子」と気がついてなかった、爽やか熱血スポーツサラリーマン、ワッシー役の中島くん、

「へ、Hey!say!JUMPの子なの?!」

いやいや、よく頑張ったよ!ワッシー!
最終回で見事に撃沈されたけれど敢闘賞もんだよ!!


5話あたりからかな、笑いとわちゃわちゃな攻防を繰り広げるだけじゃない、
1時間の間に笑って泣いて笑って泣いて・・・
だんだん泣く方が多くなってきた。




オープンニングのバスシーンで、依子と巧がバスの中で乗り合わせたナゾのおばさんから頂いた真っ赤な林檎。

この林檎が終盤でただの林檎じゃなくなった。

「禁断の果実」になった。

鳥肌が立ったよね。
本人達は無意識のうちにお互いを思いあってた。決して仲はよくなかったんだけど。
周りから見たら「思いあってる」としか思えない言葉。


バスの中でのおばさんの台詞、真っ赤な林檎・・・・


「(2人、アダムとイヴだ・・・・・)」


全視聴者の意見が合致した瞬間がありました・・・・


今まで2人のラブシーンらしいシーンはほぼなくて、
最終回で、
西日のあたる部屋に取り残された2人が、泣きはらした顔で1つの林檎を2人で無言で齧る。
食べる部分がなくなったところで2人の初めてのキス。


もうね、
美しすぎた。
いろんな伏線を回収して、「そうだったのか!」と視聴者を驚かせて、
禁断の果実の意味合いを含め、こんなラブコメ初めて見た。



余韻が残る恋愛ドラマって「空飛ぶ広報室」以来だ。


録画コンプリート決定(笑)。












RADIO BERRY RBZ月曜日

栃木県民にはおなじみのFM局『RADIO BERRY』(FMとちぎ)があります。
その中で15時~17時までの番組、
月~木、曜日ごとにパーソナリティが変わる『RBZ』という番組がありまして、
その月曜日、この番組を聴きながらいろいろ作業をしておりました。


月曜のメッセージのお題が「焼き鳥は『塩』だよね!」(だったかな?)で、
しお派、タレ派でメール募集だったのです。


「ほほう。難しくない内容だ。おくってみっか。」

と軽い気持ちでメール。


送った内容は、

「わたしは『たれ派』で、たれは作るのですがうまく出来たときは自画自賛します」

的な内容(笑)。


で、しばらくすると・・・・読まれた!


「わーい!」


と喜んでいたら、パーソナリティのだいじさん&松浦さんが、


「え、ちょっとまって、タレって作れるの?


「タレを作る概念がなかったわー」と・・・・・・






・・・・・・え?





おい、2人ちょっとまて!!(笑)
逆に「作らない」という考えがなかったわwwwwww


「作れるの?」
なんて言われたら、



焼き鳥屋さんのタレはどうして存在するのだね?



となってしまいますやん(笑)。



番組中に2人かスタッフさんが「タレのレシピ」を検索したらしく(笑)、

「しょうゆ、砂糖、みりん、酒を煮詰めるんですって。あのとろみは片栗粉じゃなかったのね!」 by 松浦





ちょっwwwwwwwwwwwww
片栗粉てww
さすがに松浦さんのこの発言にだいじさんも突っ込んでいたけれど、
笑ったわーーーー(笑)。


そして届いたステッカーにこの内容(笑)。


読まれたことよりも、話が広がったことが嬉しかったわー






RBZ

第31回成田山全国競書大会

半紙部門から当教室の小5の生徒が読売賞を受賞しました!
3月8日に成田山新勝寺にて審査されました。
当弱小習字教室から出た・・・

普段の稽古で書いた作品で良く書けているものをとっておいて、
その中からさらに、学生用のいろんな公募展出品用に選抜をする形をとっているうちの教室。

その生徒のお母さんから「なんという課題を書いたのでしょうか?」

と聞かれたのですが、
1人の生徒が書いた膨大な量の作品の中から選び、さらに生徒全員分となると(そんなに生徒はおりませんが・・・汗)
ほんと申し訳ありません、
課題を覚えている時間が足りないのです。
提出書類にも課題を書く欄がないのでなおさら・・・^^;




特 別 賞
 ●内閣総理大臣賞 ●蘭亭新星賞 ●文部科学大臣賞
 ●駐日中国大使賞 ●成田山貫首賞 ●読売大賞

優 秀 賞

 ●読売賞 ●成田山賞

優秀賞とされる『読売賞』『成田山賞』まで

平成27年4月1日(水)~5月31日(金)
第31回 成田山全国競書展

4月1日(水)~4月19日(日)
会場 成田山書道美術館(月曜休館)
5月1日(金)~5月31日(日)
会場 成田山大本堂第二講堂(無休

で展示されます。

読売新聞にも名前が掲載されます(おぉ~!)


全国の、書道を習っている学生達の力作が飾られます。
生徒のお母さんに、
「勉強になるのでぜひ見に行ってください。」
と伝えました。
その子にも何か感じ取ってもらえればいいなと思っております。


わたしが中学生の頃までは学生達は、1月5に日本武道館で開催される書初め大会をメインにしていたのですが、
体力的に引率がキビシクなってきたので^^;、
成田山&明治神宮の公募展にシフトチェンジ。


普段の練習あるのみ!
がんばりましょーー!


成田山全国競書大会
↑成田山競書大会のHPになります

宇都宮クリテリウムで、





那須動物王国からアルパカさんとカピバラさんが!


おぅふ。


かわえぇ…


ダンナがショップなどのブースに目もくれずてくてくと向かうのをついて行くと…


わー!
カピバラさん!


ダンナもカピバラさん大好きだからねぇwww


しかし、アルパカのしっぽのモフモフ感がたまりませんな。






桜の里親

桜8

市の桜『思川桜』の植樹祭に行って来ました。

1本を3万円で購入し、里親という形で自分の木になります!
(大枚をはたきました・・・)

今回は第12回で、今回で1700本近くの植樹になったそうです。
市の広報で思川桜の里親募集のチラシを見たら、植樹場所が家から結構近い場所。
「3万か・・・」と考えましたが^^;多分、自分が死んでからも残るであろう桜の木。
「それってすごいことよね・・・」と考え直し、申し込み。
無事当選しました


隣の地区の公民館(?)に集合し、市長の挨拶。

桜1
すんごい田舎感・・・・


桜2
市長が植樹するところを見学しつつ、やり方を見る。


桜3
肥料を撒き撒き。


桜5
ダンナも撒き撒き。


桜4
桜を育てた造園業の方に指導を受けながら、土をかけて・・・・


桜6
各木に、メッセージ&自分たちの名前が入ったプレートを取り付けまして・・・


桜7
完成!!




いろんな記念に里親になる方が多いそうです。
我が家から近い部分の川の土手上がこの桜ですべて埋まりました!!


大きくなるのは5~10年先になると思いますが、
ウォーキングコースになっていたりするので、木をニヤニヤ眺めながら歩きましょうかね(笑)。





しあわせ~(笑)



干し芋大好き(笑)。

通常の平らの物と丸干し!!

ダンナが買うてきてくれたー!

気をつけないと一気に食べてしまうので、
チビチビ食べてます(笑)。

