2015年06月

道東に行ってきたのだ!

6/26~6/28にかけて、

北海道の釧路~網走~知床、と北海道の東側へ行ってきました。

初!添乗員さん&バスガイドさんありのツアー!

義母から誘われた旅。


では、詳しい内容は後ほど!(笑)

予定になかった浅草2w

すかいつりー


はいっっ!どーーん!


着きました、着きました!東京スカイツリー!


よくよく考えてみると、東京スカイツリー駅って、小山先生の稽古場の最寄駅からたったの3駅先なんですよね・・・・・


行った日のカラーは紫。和の紫色ってきれいですよね。
日本の配色が好きで、カラー本を購入してしまうくらい好き(笑)。


この日から、わたし世代でしたら通ったであろうサンリオの「キキとララ」とのコラボレーションの展示がされていました。
最上階のフロアへ歩いてぐるっと周回しながら行くのですが、
その天望回廊がスカイツリーのキャラクターソラカラちゃん&キキララちゃんでかわいいことになってました(笑)。




錦糸町


分かりにくいですが、錦糸町駅が目の前(真下?)に。
おかんの出身地なので画像を写メすると
夜の錦糸町を上から見たことがなかったので、まぁたいそう驚いてました。(おかんの方がスカイツリーデビューは早いのだけれど(笑))


東京タワーと同じく、ガラス床があります!

すかいつりー1


真下が見えて、「きゃー!きゃー!」騒いでるカポーの間をガシガシと割り込み(苦笑)、


高い場所でも外でなければ大丈夫な自分なので、


「(もっと、ガラス部分が大きければいいのに・・・)」と思ってしまった始末(笑)。


たまたま行った日が天気が良くて夜景もきれいで運がよかった!!
(浅草寺でダンナとともに『凶』を引いたんですけどねwww)


今度は昼間に来て見たいなぁ。







予定になかった浅草(笑)。

14日の日曜日、だんなのチャリの用事で入谷あたりへ。

「上野まで歩けそうだねぇ」

ということで、てくてくと徒歩で上野駅を目指す。

途中、タモリ倶楽部で放送されていた『地下鉄東京メトロ銀座線』の地上にある踏み切りをダンナが発見!!

道路を渡って見に行ってみました!



・・・ここから、上野からそれました(笑)。



そのまま特に目的も考えずわき道を行く我が夫婦。
一期一会じゃないけれど、
旅行先でもプランなしで「こっちのほう行って見る?」となることが多い。


今回も正解でした(笑)。

歩いていた方面が浅草方面。
合羽橋に到着し、とある食器屋さんのお店に入ってみる。


ごますりき


なんだかまー、レトロなゴマすり器を発見。
購入しちゃったよね(笑)。


ダンナが(八王子出身)、

「浅草寺に行ったことない。」

というけっこうびっくり発言をしたので、

「じゃ、このまま浅草行くべ。」と浅草寺へ(笑)。

仲見世で1個100円、10個入りで500円になるという不思議な金額設定の人形焼を購入。
もちろん10個入りの方(笑)。

ふと見上げると、スカイツリーが目の前に。

「なんかさー、ここまで来たらスカイツリーまで行っちゃう?」

となり行くことになりました(笑)。

首都高でよく見かけるアサヒビールを横目に吾妻橋を渡る。

首都高

夕飯時でしたのでお店を探しながらてくてく歩く。
こんなときもチェーン店的なお店に入らず、地元密着型のお店を探すのです。
ありました!!
そしてもう、スカイツリーが目の前にある位置。

きむらや

「洋食キムラヤ」さん。

この隣がパン屋さんで「キムラヤ」さん。さらに隣の居酒屋も「キムラヤ」(笑)。

ちょっとドキドキしながら扉を開けてみると・・・・

レトロさがすてきなお店!!
奥さんもとても気さくな方!!
メニューもたくさんあって選ぶのが大変でした。
入って正解だったー^^


つづく(笑)。

2年越し。

空飛ぶ広報室


はいっ、どーーん!!(by 片山一尉)


とうとう購入してしまいました。
「空飛ぶ広報室 Blu-ray」。


ドラマごときで円盤買うなんて初めてだ!!



ボールペンは限定特典で、第4話に出てくる
「リカと空井のF-15エレメントボールペン」。

このボールペンを持って、「しゅぅぅ~~----」っとF15戦闘機を飛ばしてる風に動く空井に萌え殺された視聴者は
どれだけいたことだろう・・・・


笑。


漫画家のこなみ詔子さんも、この綾野剛にココロ奪われたようでこのシーンのイラスト(他のシーンもたくさん)描かれてたなぁ。。。。




本放送から2年。CS(?)、地上波の再放送から1年、


やはり熱が冷めなかった。


逆に再放送みたら浮上してしもたというね。
HDDを整理しようと少し観てみたら・・・・

やはりいいんですよ。
このドラマ本当に。
劇伴の音楽、安室ちゃんの主題歌も。。。。
当時は綾野剛の予想外の萌えワン子ぶりに騒然となっておりましたが(脚本家も放送を観て、「カワイさに椅子から転げ落ちた。」と言っておりました(笑))、

それだけではなく、
リカ(新垣結衣)&空井大祐(綾野剛)の仕事に対しての成長物語、
2人を取り巻く職場の人間模様が本当に素敵で・・・
空幕広報室の面々がみんなチャーミングでねぇ・・・

インタビューで新垣さんが

「日本の職場に鷺坂(柴田恭平)さんのような上司がいたら、日本の職場、仕事が上手くいくと思うんですよね・・・」

とおっしゃていたくらい、
組織や部下への思い、民間からみられる否定的な自分たちの立場を常にいろんな視線から
考えている鷺坂室長。

どの回も鷺坂さんに泣かされてたわ(笑)。
観るたびに泣いてる(笑)。

「意思あるところに道は拓ける」
「場が意識を育てる」

好きなセリフです。


内容はもちろん、特典映像の「航空自衛隊 航空機映像集」がとにかく格好いい。
女のわたしがシビレてるぐらいなので、
男性で航空機好きな人にはたまらない映像だと思います

498円?

ライト


だったか、398円だったか・・・・・


ホームセンターで衝動買いした画像のソーラーライト。


今まで1本、普通のソーラーライトはあったのですが、
なんとなく味気なかった・・・


モザイク模様のこのライトを2本購入。
意外と明るい。


そして華やか


衝動買いが成功した珍しい例です(笑)。
