fc2ブログ

暑いけど、

寸松庵色紙



やらねばならぬ書き込みを。




あーせーでーはんしがーうでーにくっつくーーーーーーー・・・・・・・・





ぬぉ。





『寸松庵色紙』は、『古今和歌集』四季の歌を抜き書きしたものだったかと思います。





画像の釈文は
「つらゆき  さきそめし  やどしかはればきくのはな  いろさへにこそ  うつろひにけれ」



と書かれています。








寸松庵



稽古場から↑を借りてくればよかった・・・
やはりカラーの方がわかりやすい。



じつは、この本には寸松庵色紙ではない歌が入ってます^^
臨書して小山先生に見て頂いたところ、




「これ、寸松庵じゃないのよ。」



と、ばっさり。
1983年に二玄社さんから出版されていますが、1993年に再編されて発売されている寸松庵には、
小山先生に指摘された歌は入っていませんでした。






なるほど。